Facebook ページ系 API に対応した Facebook4J のバージョン 2.0 をリリースしました。

Facebook4J の初版をリリースしてからちょうど1年。
9/17に Facebook4J のバージョン 2.0 をリリースしました。

新しいロゴもとある方につくっていただきました。ありがとうございます!

Facebook ページ系 API に対応

Facebook ページ系の各種 API に対応しました。
ここらへんの API 群です
これにより、Facebook ページに関わる各種操作を Facebook4J から行えるようになり、利用の幅が広がりました。

テストケースを大量追加、CI もはじめました

バージョン 2.0 向けの作業のなかで、テストケースを充実させました。
正直なところ、今までテストケースをあまり書いておりませんでした。
というのも、

  • すばやく実行でき
  • 繰り返し可能で
  • 他の人や CI でも同一のテストができる
    といった要件を満たすテスト方法が整理できていなかったためです。

今回、Facebook API のレスポンスをモックする(初回は実際に API をたたきレスポンスの JSON をファイルに保存する)方法でテストすることに決め、テスト環境をつくり、テストケースをガッツリ書いていきました。

また、 Jenkins で CI もはじめました。
F4J [Jenkins]
CloudBees にホスティングしています。
CloudBees は、無料(かなり緩いビルド回数制限あり)かつ CloudBees の中の人が頻繁に困っていることはないかとメールしてくれたりして、かなり開発者フレンドリーなプラットフォームでオススメです。

バグトラッカーを JIRA

まだ設定中ではありますが、バグトラッカーを GitHub のものから JIRA にスイッチしようとしています。
アトラシアン オンデマンド で運用する予定です。

リンクなど

公式サイト: http://facebook4j.org
ソースコード: https://github.com/roundrop/facebook4j

今後ともよろしくお願いします!