デベロッパーズサミットに初参加しました。


2/14,15 会場は目黒雅叙園

参加したセッション

感想

聴きたいセッションがすでに満席っていうのがいくつかありましたが、ぼちぼち聞きたいセッションは聴けました。

1日目のベストは、 【14-A-6】ニコニコ静画(電子書籍)の作り方 〜みんながニコニコしてくれる読書体験を届けるために〜
IRCボットに話しかけることでリリースする“リリース先輩“といったツールの話などの「使っていて楽しくなる自動化ツール」といった視点は自分にはない発想だったのでとても感銘をうけた。

2日目よかったのは、 【15-C-1】実践!スマホアプリのマネタイズ!! ~マーケット把握術とiPhone&Androidプログラミングテクニック
モバイルのマネタイズというのは僕には全く未知の分野でしたが、具体的な数字や手法の話が盛りだくさんで、スライドは見返そうと思います。
それから、 【15-E-5】NoSQLの野心的な使い方 ~Apache Cassandra編~ もよかった。
NoSQLとRDBを組み合わせる場合は、NoSQLをフロント、RDBをバックエンドにするべき論。納得の理由もありとてもためになった。
そして、 【15-E-6】JetBrainsのソリューションでスピードアップするWeb開発
JetBrainsの人によるWebStormのライブコーディング + @yusuke さんのライブ翻訳。
HTML, JavaScript, CSSからNode.jsやjsTestDriverまでサクサク動かすデモはすごかった。俄然WebStormほしくなった。

なにより雰囲気が前向きでテンションあがる!
来年もまた行きたい!

スライドなど

ここにまとまってた。
デブサミ2013、講演関連資料まとめ:CodeZine