1/31に行われた JJUG Night Seminar の Java ♡ HTML5 Night に行ってきました。

1月31日 Java ♡ HTML5 Night

セッション

  • イントロダクション(JavaとHTML5のこれまで)
  • JavaプログラマのためのWebSocket概要
  • WebSocket on Grassfish
  • Java EE 7 における HTML 5 対応
  • HTML 5 in JavaFX

イントロダクション(JavaとHTML5のこれまで) / ひらいさだあき氏

JavaとHTMLの歴史(20年分)を振り返るセッション。
僕はもともと黒い画面80カラムの世界の人でこの中の1/3くらいにしか関われてないので、振り返って懐かしいとか言える人たちが正直うらやましい。
しかしながら、ジェネリクスやらなんやらが2004年かーって思うと、時が経つのははやいものだ。。

スライドはこちら
Java & HTML5 History

JavaプログラマのためのWebSocket概要 / 白石俊平氏

「Javaプログラマのための」と枕詞のついたWebSocketの入門。
スライドが非常にわかりやすかった。
個人的には WebSocketをつかったサービス をつくった経験もあり、基本はわかっていたが、WebSocketプロトコル上でサブプロトコルを定義することが仕様に取り込まれてることなど知らないことも多くあり勉強になった。

スライドはこちら

WebSocket on Glassfish / ひらいさだあき氏

GlassfishでWebSocketを使うライブコーディング。
@WebsocketみたいなアノテーションつけるだけのJAX-RSライクな感じで書けていい感じ。
ChromeのデベロッパーツールでWebSocketの中身を見れるのは知らなかった。

一応スライドはこちら
WebSocket on Glassfish

Java EE 7 における HTML 5 対応 / 寺田佳央氏

JavaEE7で対応されるHTML5寄りのトピックの紹介。
生産性の向上とかでJSFに怪しげなマークアップ。。。Ajaxが超簡単に書ける!とかありましたが、簡単なサンプルだからシンプルに書けてるけど、実戦投入できるものなのかどうか疑問だと思いました。結局自分でjsを自由に書いた方が楽、ってことになりそうな感じを受けたがどうだろうか。
でも、前のセッション(WebSocket on Glassfish)でもあったWebSocket対応はとってもいい感じだと思った。

スライドはこちら

HTML 5 in JavaFX / 櫻庭祐一氏

オシャレイズム溢れる櫻庭さんのプレゼン。
正直JavaFXは全く知らないし興味もなかったんですが、プレゼン見たらWebViewもあってけっこうすごいことできるのね、と思い少し興味がわいてきた。
jsのパフォーマンスもどんどんあがっていってるようです。

スライドはこちら