Facebook4Jは、FacebookのGraph APIをTwitter4Jのノリで使うことができるJavaライブラリです。

はじめに

プロジェクトページ

Facebook4J – A Java library for the Facebook Graph API

ソースコード

roundrop/facebook4j

開発のきっかけ

TwitterAPIをJavaでというと、Twitter4Jというグレイトな鉄板ライブラリがあります。
Twitter4Jは本当に使いやすく、OAuthサポートもあり、いわゆるTwitterでログインとか、Twitterへ同時につぶやく、といった機能がサクサクッとできてしまいます。
一方、Facebookはというと、

といった様子。
Twitter4JのFacebook版のニーズはあるはず、と思い、ないならつくってみようかと。

Facebook4Jの特徴

使い方がTwitter4Jとほぼ同じ

Facebook4JはTwitter4Jとほぼ同じ感覚で使えます。
Twitter4Jを使ったことがある方なら学習コストはほぼなしと言っていいかと思います。

OAuth対応

RestFB でも対応していないOAuthサポートがあります。
いわゆるFacebookでログインといった機能がサクッと作れると思います。
サンプルコードも用意してます

7,8割くらいのAPIに対応

作ってるうちにわかってきたのですが、FacebookのGraph APIはとっても数が多いです。
さらにデータの取得方法のオプションなども指定できるので、バリエーションがすごいことになってます(だから誰も作らなかったのかということもわかったw)。
Facebook4Jでは、よく使うであろう、ユーザー情報の取得・ウォール投稿などはもちろん、がんばって7〜8割くらいのAPIに対応しています(足りないのは順次追加していく予定です)。

謝辞

Twitter4Jからソースコードを流用させていただいたり、ちりばめられているいろいろなテクニックを参考にさせていただきました。
作者の @yusukeさん ありがとうございます。

さいごに

英語苦手なのに無理して英語でJavaDoc書いたりコミットログ書いたりしています。
たぶん変だと思います。
そこらへんをやさしく指導してくれる方を募集中です。